2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星城大学スキー実習3日目

レッスンもあっという間に最終日になりました。 本日も、レッスン1本目は第4ゲレンデからワールドカップコースにチャレンジ。それほど深い新雪ではなかったですが、前日より随分滑れるようになりました。学習能力も高いかな。このメンバースキー1班です。…

星城大学スキー実習2日目

新雪が30〜40cm降ったため、午前中はパウダーやツリーランに挑戦。「新雪にスキーを教えてもらおう!!」を合い言葉に、最初は苦戦しゴロンゴロン転がり埋まり・・・。 次第に操作が分かってきたようで、そこは運動能力の高い学生後半は楽しんでました…

今日の午後から・・・

新規スキー実習「星城大学スポーツマネージメントコース」3年生35名のスキー実習がスタートしました。 2月1日午前の検定までレッスンや昼食・夕食・ミーティングなど長丁場ですが、通常のレッスンと違い時間をかけてじっくり取り組むことが出来ます。や…

怒濤の2日間終了

富山からの高校生2校が、午前中で無事終了しました。 あまり天気に恵まれなかった2日間でしたが、学生の皆さんはそれでも楽しんで頂けたようです。 大きな怪我もなくホントにホントに無事に終了したこと、今回担当して頂いたスタッフの皆様に感謝です。 学…

富山の高校生2校が・・・

日本海側の方が沢山雪が降ったようですね。 その日本海側富山県から「富山西高校」「高岡西高校」2校が同日程のほぼ同時刻でスキー・スノーボード実習が行われています。 富山西高校を私が、高岡西高校を北川がそれぞれを担当して実習を進めています。富山…

スキー教室 秋津小

スキー教室ウィークの今週、昨日飯山小3年生そして本日秋津小学校が行われました。 午前中はパラパラの雪降り、午後少し強まりましたが大きく天気が崩れることなく終了しました。 明日は、一番のバタバタになります。 午前に木島小学校、午後から次の日の午…

スキー学校視察?

昨日24日と本日、長野県スキー連盟教育部スキー学校委員会のスキー学校視察が行われ、私その委員になっており行ってきました。 今年度は、北信エリアの視察となっており、昨日午前戸狩スキー学校午後は我が斑尾スポーツアカデミー、そして本日午前は野沢温…

ジュニアバッジキャンプ終了

まずまずの天気の週末でした。 この週末に、定員8名で「ジュニアバッジテストキャンプ」を開催。 2月または3月にあるジュニアバッジテストに挑戦する子供達。 今回上手になったかな? 今回のキャンプで行った内容・トレーニングをこれからも意識して滑っ…

富山北部高校最終日

は、まずまずの天気、青空も見えてます。 昨夜の貸し切りフリーナイターは、なかなか激しい天気でしたが若い彼ら元気に滑ってました。 最終日なので、少しお疲れモードでしたが、特に男子元気一杯でした。男子初心者班もここまで滑れるように。コースサイド…

富山北部高校2日目

予報で午後悪くなりそうなので、スタッフに午前中クリスタルコース方面に足を伸ばすように伝えると、半数の班が滑りに行ってました。 折角の広いゲレンデ、滑れるコースに連れて行ってあげると、生徒も楽しめるはずなので・・・。この画像は男子女子上級班。…

富山北部高校スキー実習

少し雪降りでしたが、午後から「富山県立富山北部高校1年生」のスキー実習がスタート。18班編制で行われています。男子の1番上手な班。9割がスキー経験者ですので、スムーズに進んでいます。この後、18:30〜20:00ナイターレッスンも行われま…

飯山小学校はついてます

先週の金曜日飯山小6年生もそうでしたが、本日5年生スキー教室ほとんど雪は止み、ここ数日の天気からするとまたまた「奇跡」。 今週はこの後は冬型も少し緩むようなので、ホットしています。 明日からは富山県からの高校生(貸し切りナイター有り)がやっ…

吹雪で今週もスタート

しかーし、年末の雪不足はどこへやら・・・。 吹雪で今週がスタートしました。 そんな今日ですが、午前だけでしたが3才と5才のお子ちゃま2名が、吹雪にも負けず楽しんで滑ってました。 子供は元気が一番!! 冬も外で元気に遊ぶ!! スキーして楽しむ!!…

長野県大会週間アルペン

大会週間とは、この1週間でアルペン・クロスカントリー・ジャンプの中学・高等学校の全国大会予選会、国体予選、マスターズ予選会が行われており、今年は飯山市が当番。 地元スクールですので、1週間3名がコース係としてお手伝いに行ってます。 私は、昨…

奇跡的な良い天気に

なった斑尾高原スキー場。そんな奇跡の本日、飯山小学校6年生のスキー教室が行われてます。 小学生最後のスキー教室、沢山思い出を作って下さい。開校式の様子

Pオーナー方の・・・

3連休が終わり、年末年始からのバタバタが嘘のような、静かな斑尾高原そしてスポーツアカデミーでした。 今後は、平日に地元小中学校や高校生の団体など、スキー教室が沢山予定されており、そこにお手伝いいただく山に在住の方達の研修会を開催しました。 …

今シーズン初バッジテスト

昨夜の吹雪で、ゲレンデは大変なことになっているのではと思ったのですが、予想よりも良いゲレンデコンディションの中、今シーズン1回目のスキーバッジテストを開催しました。 1級7名2級2名と少なめでしたが、今シーズン中に1級・・・と宣言されている…

ダースベイダー出現?

本日斑尾高原にダースベイダーが現れました。 何故なのかは分かりませんが、いました。 みんな記念撮影してました。 以上、本日のネタです。

本日の色々な事

今シーズン初の大雪も落ち着き、本日は晴天でした。 スーパークワッド降り場からの飯山市内・野沢温泉方面の景色が綺麗だったので撮影しました。本日、キッズレッスンで「ひよこクラス」から「にわとりクラス」に2名が昇格しました。よく頑張りました!! …

昨日からの積雪比較

飯山地方斑尾高原らしい雪の降り方でした。 昨日の朝から本日の朝までに、またまた50cmはいったかな? 一昨日出来上がった「道祖神」が短くなってしまいました。 と言うぐらい積もったと言うことです。

1名空きが出ました!!

1月22日土曜日から1月23日日曜日の2日間、ジュニアバッチテストキャンプが開催されます。 予約開始そうそう定員に達していたのですが、本日1名キャンセルが出ました。ご検討下さい。 予約はお早めに! iPhoneから送信

土曜日の火祭りの・・・

準備、道祖神作成が昨日行われました。 昨晩からの雪で下の方が埋まってきています。今回の降雪量、今シーズン1番でした。 というか、今も降っており日中は雪で視界が悪く、コースも「モソモソ」でしたが、恵の雪です。スノーラビット乗降場所にある「ドー…

夕方のゲレンデ

ナイター営業が無くなり、夕方以降は寂しくなりました。 しかし、何か綺麗な光景で画像を撮ってみました。明日は雪予報になってますが、どのぐらい降るのか・・・。

スーパーにわとり誕生!!

昨日1月3日の事ですが、キッズレッスンの最高峰クラス「スーパーにわとり」に上がった 「きむらりゅうすけ君小学校5年生」。担当したトマト先生曰く「素直にアドバイスを真面目に聞いている」と。このクラスに上がるには、スキー技術も大事ですが、キッズ…

今シーズン1番のコンディション

一昨日夜からの雪は収まり、朝から快晴になりました。 ので、当然ですが今シーズン1番のコンディションになりました。雪が柔らかく午後には荒れてきましたが、気持ちの良い1日でしたよ!!

久しぶりにまとまった雪が

降ってくれました。 昨日の夕方から今朝まで、そして日中も勢いが良かったですよ。 で、キッズの集合場所横の新雪に足を踏み入れるとこんな感じで膝までズボリと。ゲレンデもトップシーズン並みになってきました。夜は、高原ホテル年末年始イベント「ビンゴ…

明けましておめでとう御座います

2011年も、1年間斑尾スポーツアカデミーを宜しくお願いいたします!!しかし、雪が降りません。バタバタするこの時期にガンガン降られるのも困るのですが、それにしても降りません。