2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を・・・

大晦日の本日は、天気予報通りの大荒れでした。 そんな中、レッスンも午後結構キャンセルが出ましたが、パウダー滑走でそれなりに楽しめましたよ。恒例のカウントダウン花火やナイターは中止になり少し寂しい大晦日になってしまいました。それでは、2009…

ジュニアレーサーのレッスン

本日から3日間、斑尾スポーツアカデミーのキッズスクールで上達していった5名の子供達が、アルペンレーサーを目指してトレーニングをしています。 西山家の兄弟は昨年から取り組み始め、京都の細井家の姉弟と友達の松崎君は今年からの取り組み。道具も一新…

ジュニアレーサーのレッスン

12月最後の週末

12月最後の週末は、ナイターも始まり昨日は「クリスマス花火」もあがり、ゲレンデも本日は結構な混み具合で、年末の忙しさに突入したことを感じさせてくれます。そして、北川デモのキャンプ第1弾「ベーシックキャンプ」も無事終了し、キッズスクールも賑…

明日23日から・・・

おはようございます。 今日も珍しく朝からブログを更新中です。 本日は朝から良い天気で、放射冷却の影響でしょうか結構冷えていました。いよいよ明日から「スーパークワッドリフト」の営業開始の予定になっています。 その準備で、チャンピオンゲレンデ(第…

期待通りに・・・

降りました。 50cm近くは降ったのではないでしょうか。 昨日もう一降りを望んでいたのですが、期待通りです。 現在は小康状態になりましたが、これでゲレンデコンディションはトップシーズン並みになるのではないかと思います。 今週末からの本格的なシ…

おはようございます!!

珍しく朝ブログをアップしています。 あまりにも気持ちよさそうなゲレンデをみて、皆さんにこの感じを伝えたくて・・・。 皆さんもう滑りましたか? 昨日19日(土)からスクールもレッスン活動も始まりました。 本日は朝から良い天気で(スキー場関係者はも…

スキー場オープンしました!!

斑尾高原スキー場の09−10ウィンターシーズンが開幕しました。 本日は、第1リフトのみの営業でしたが、今後の降雪次第では順次リフト営業が増えていくと思います。早速、京都の専門学校生がスキー実習で滑ってましたよ。11時30分から行われた、恒例のスキ…

30cm程降りました!!

昨日から降り出した「雪」ですが、約30cmほど積もりました。 昨日書きましたが、本日は朝から志賀高原に行ってきましたので日中の斑尾は分かりませんが、志賀高原は朝からピーカンの良い天気でした。道路の感じでいくと、斑尾も晴れ間が見えていたようで…

本日のゲレンデ情報

週間天気予報が当たってます!! 昨日の夜は、うっすら雪化粧程度でした。 下の画像のように、上部は雪がある状況でしたが下部は午前中晴れていたため無くなってしまいました。が、午後になると降ったり止んだりで、夕方からは良い雰囲気の降り方に。PM5時…

18日のスキー場オープンは・・・

多分大丈夫でしょう!! 昨日(12日土曜日)は全国的のようですが暖かかったようで、斑尾高原よりも標高の高い志賀高原でさえ「雨」だったようです。しかし、本日は朝から気温も下がり「冬」を感じさせてくれています。本当にパラパラとですが今日は「雪」…

初滑りを

してきました。 全日本スキー連盟公認のスキー学校は義務になっている「主任教師研修会」で、苗場スキー場での初滑りです。 当然雪不足ですので、アイスクラシャーでの人工雪をスキー場さんの努力により距離900m幅は30m?ぐらいでしょうか。初滑りで…

ご無沙汰してしまいました!!

久しぶりの更新になってしまいました。 そうしている内に12月師走に突入、そしてウィンターシーズンの到来!!と行きたいのですが、全国的のようですが「暖かい」・・・。困りましたね。スクールも、皆様をお迎えできるよう準備万端なのですが、こればかり…

本日メンバー会報を発送しました

久しぶりの更新です。 バッジテストの変更等あり、パンフレット作成が遅れてしまいました。 ので、大変遅くなりましたが、斑尾スポーツアカデミーのメンバーご入会の方への「会報」と09-10ウィンターシーズンのパンフレットを本日発送いたしました。会報にも…

グリーンシーズンの御利用有り難うございました

早々のブログアップです。 昨日のブログ・下の画像のように、ゲレンデは真っ白になってしまい、そして自動的に今シーズンのグラススキー場の営業を終了いたします。御利用有り難うございました。 来年も積雪状況によってですが、ゴールデンウィークからの営…

どちらか言うと困った「初雪」

明日がグラススキー場最終日なのに、ゲレンデが「緑色・グラス」から「白色・ホワイト」になってしまいました。上の画像は、本日のPM2時頃に撮影したのですが、現在PM5時の時点で靴が埋まりそうなほど積もっており、まだまだ降りそうな予報。明日の朝まで…

グラススキー場残り3日

いよいよグリーンシーズンの営業も残り3日となりました。年を取ったのか、はたまた充実しているのか分かりませんが、あっという間のグリーンシーズン、そしてもうすぐそこには「ウィンターシーズン」がやってきます。ほんとうに早い・・・。そんな本日、千…

テクニカル選手権デモ認定

本日第24回全日本グラススキーテクニカル選手権大会が、少し雲は出ましたがまずまずの天候の中開催されました。 地元斑尾高原の大会ですので、出来る限り持てる力を出そうと頑張りました。小回りで失敗をしてしまい、悔いが残りますが第6位で表彰を受けま…

日本グラススキー協会オフィシャルテスト

本日、日本グラススキー協会主催のオフィシャルテストとインストラクター検定会、そしてトレーニング会が斑尾高原グラススキー場で開催されました。オフィシャルテスト受験者は2名、アシスタント及びインストラクター検定会には7名が、そしてトレーニング…

秋のグラススキー修学旅行

昨日今日と秋晴れの気持ちいい天気でした。 そんな1.5日間、昨年に引き続き京都府舞鶴市にある「西舞鶴高校」のグラススキー体験修学旅行が行われました。私の実家京都府福知山市から車で30分ぐらいで行けると事なので、非常に親近感が・・・。 夕方3…

やっと雪を確認できました

先週の台風が通過してから連日寒く、今日は最高の天気でしたが日陰は「寒い」気温でした。やっと今日は朝から快晴でしたので、遠くの高い山の「白いもの」が確認できましたよ。妙高山は、斑尾側から見ると見えないのですが、日本海側からの風の影響で、そち…

ジュニアのレッスンを・・・

今日から3連休、昔は10月10日なので「体育の日」。ハッピーマンデー法で、今年の体育の日は12日(月祝)ですが、この体育の日の天気は「晴れ」の確率が高いそうで、今年も予報では「晴れ」マークが付いていますよ。昔の「体育の日」の本日は、寒気の…

10月18日(日)はグラススキーテクニカル選手権

明日から10月の3連休がスタートですね。 台風一過でスッキリした「晴れ」を期待したいところですが、気圧配置は「冬型」になっており、今日も時雨(しぐれ)ていて、風が吹くと寒かったです。さて、本日の見出しの事ですが、10月18日(日)第24回全…

2009 Madarao Forest Trails 50k

10月4日(日)に第3回目を迎えました斑尾高原観光協会主催 [http://madarao.tv/forest-trails/:title=Madarao Forest Trails 50k 斑尾高原トレイルランニングレース] が、一般クラス50km約350名 ビギナークラス15km約150名の選手にお集まりい…

いよいよ今週末に迫ってきました!!

見出しの通り、今度の日曜日10/4第3回目を迎える斑尾高原観光協会主催 MADARAO Forersst Trails 50k が朝の6時30分スタートします。私は、競技委員長という立場で大会に関わるのですが、準備が大変で大変で・・・。なんせ、距離が長いため、スタッ…

昨日25日の事ですが・・・

超忙しかったシルバーウィークも終わり、24日は何十年ぶりかの健康診断(飯山市のヤング検診)に行ってきました。そろそろ40代が近づいてきており、そして子供も出来ましたし健康にも気を付けていかないとと思っております。身長を測ったのですが、若干…

信越五岳100kトレラン

終了しました。 過去2年斑尾高原観光協会主催の50kトレランレースは経験していますが、100k 倍の距離のレースになります。前日は、ハイジでパーティーが開催され、私も軽くお酒と食べ物を頂いてきました。 パーティーの締めは、50kでもプロデュー…

シルバーウィークスタート!!

本日から、23日(水祝)までの5連休「シルバーウィーク」のスタート。 グラススキー場は、上級コースを中心に普段の週末よりも利用者が多くなっています。そんな中、21日夜パーティー 22日AM5:30分スタート 距離100k 制限時間22時間 の信…

全日本そして来年にむけて

本日は、ハッキリスッキリしない天気でした。 そんな中、昨日からグラススキーTEAM DLWHの選手が来期用?のスキーテスト、そして今週末のシルバーウィーク中にある全日本グラススキー選手権に向けて斑尾でトレーニング中です。トレーニングはよく見る光景で…

千葉の亀仙人さんコソ練

1週間ぶりの更新です。 先週の土曜日は良い天気でしたが、今週は曇り時々雨&風が強い天気となりました。そんな中、千葉のW辺さんご夫婦でグラススキーのトレーニングを。 3人してカッパを着て、しかしこれが暖かく良い感じだったのです。前回から3週間空…