2006-01-01から1年間の記事一覧

ホテルビンゴ大会

本日から、ゲレンデが混雑してきました。 一昨日の降雪で、ゲレンデコンディションもかなり良くなってきました。 そんな中、斑尾高原ホテルの年末の恒例行事 ビンゴ大会 が開催され、進行役を斑尾スポーツアカデミーが担当しました。 計3回のビンゴで大変盛…

志賀高原でのトレーニング

最近バタバタしていて、更新が滞ってしまいました。 12月24日から明日29日まで、関西医科大学のスキー部のコーチングをしております。 昨日の雨でゲレンデコンディションが悪化したため、本日は雪を求めて 志賀高原ジャイアント・ブナ平スキー場 に遠…

本日のレッスン

本日から、スクールも本格的に動き始めました。 今日明日の2日間開催の「ベーシックトレーニングキャンプ」。昨年好評でしたので、今シーズンも開催しております。本日の参加者は9名、明日は1日参加の方が3名の計12名で行っております。 そして、斑尾…

初レッスン

ゲレンデコンディションはまだまだ整いませんが、今シーズンの初レッスンを行いました。 夏のグラススキーレッスンでもお越しになった「千葉のW辺さん」とその奥様です。 半日でしたが、ゲレンデコンディションも含めてベーシックな内容中心に行いました。 …

待望のOPEN

昨日までの降雪により、待望の スキー場OPEN です。第1リフト・第2リフトの2本が運行しています。 が、まだまだ雪が少なく、万全のコンディションでは有りませんが、今後の天気に期待したいと思います。 「お天道様、是非雪をー・・・」 そんな雪ごいのため…

明日から栂池高原に

15〜17日まで、栂池高原で「長野県指導員研修会」が開催されます。 栂池高原も上部に少しだけ雪があるようですが、どのぐらいの研修が出来るのでしょうか? 先週の車山高原は、受講する立場での参加でしたが、今回は「講師役」、準指導員なのか指導員なのか…

残念!!

本日、スキー場のオープン日でしたが、残念ながら雪不足のため延期となりました。 オープンは延期となりましたが、スキー場開きの「神事」は滞りなく行われ、今年で2回目になるのですが、神殿の前に立ち「たまむし拝礼?」いわゆる「2礼2拝1礼」を行って…

久々の更新

久々の更新になってしまいました。 先月末は、実家に帰省したり、色々と有りまして、今日に至りました。 前回の書き込みも、ゲレンデの様子でしたが、本日もゲレンデの画像をアップしたいと思います。 前回は、「まだスキー場オープンまで一ヶ月ある」ってな…

本日のゲレンデ

ついに来ました「初冠雪」って言うどころか、多いところで15cmは積もりましたよ!! 一昨日の夜、いわゆる「雨は夜更け過ぎに雪へと変わる」山下達郎風ですが、昨日の朝起きるとしっかり積もっていました。 スタッドレスに履き替えていない我が家の車で…

初雪?

昨日は、北海道では竜巻などが発生したようですね。 斑尾も突然真っ暗になったと思ったら、突然の突風が・・・。 そしてまた晴れる・・・突風てなかんじでした。 3時ぐらいには、空から白い物が降ってきました。 そうです、雪です。大した量ではないですが…

ファイナルTree+ingツリーイング

本日、今グリーンシーズン最後の営業日に、ツリーイングを行いました。 今回のツリーイングは、斑尾AEプログラムの1つとして、はるばる福岡県からの高校生です。午前中にAEプログラムを行ってから、午後はツリーイングに挑戦です。 今回は、高いので10m…

練習の後のお楽しみ!!

昨日に引き続き、晴天の本日「飯山ジュニアアルペン」のグラススキートレーニングを行いました。 今日は、昨日に比べて人数が少なく、7名でのトレーニングでした。 7名の内、6名は前日経験しているため、午前中の最後の方に「パイロン(三角コーン)」を…

飯山ジュニアアルペングラススキートレーニング

秋晴れの本日、飯山ジュニアアルペンのグラススキートレーニングが行われました。 急な募集だったためか、今日は小学生18名(小学3年生以上対象)でトレーニングをしました。 全員がグラススキー初体験。午前中はおそるおそる滑っていましたが、午後にな…

全日本スキー連盟「優良認定校」に・・・

昨日、東京は新宿の厚生年金会館で「全国公認スキー学校代表者会議」が行われ、日帰りにて出席してきました。 全国に公認スキー学校は、分校や教室を合わせると「321校」ありますが、この代表者会議には130校あまりの出席でした。 その会議の場で、ス…

アシスタントインストラクター検定会&テクニカル選

先週末(14・15日)、行ってきましたよ「赤城芝スキー場」に。 タイトル通り、14日(土)にアシスタントインストラクター(準指導員かな)検定会が行われ、午前中に事前講習を受講し、検定種目の内容と確認を「豊野智宏先生」に教わり、午後からの検定に備え…

右ターンを集中的に

秋晴れの本日も、千葉のW辺さん・I藤さんのオフトレグラススキーを1日行いました。 世間一般的(私もですが)に、右ターン(左足外側)が苦手な方が多く、例に漏れずお二人も苦手であり、集中的にそして意識してトレーニングを行いました。 斜滑降や山回り…

きっと神様が・・・

本日の天気は、午前「曇り」、午後は「小雨」の天候でした。 小雨の中で、オフトレグラススキーに千葉のW辺さんとI藤さんがお越し下さいました。 前回(2週間前)に引き続き、スキーの為の「ポジショニング」を中心にトレーニングを行いました。 特に午後は…

妙高山に・・・

本日は、台風一過?の様な、気持ち良い秋晴れの空になりました。 ふと、妙高方面を観ると、山頂に白い物が。 そうです、妙高山の山頂付近に雪が積もっていました。初冠雪です。 昨日の天気図は、いわゆる西高東低の「冬型」の天気図で、寒気がまだ降りてきて…

暴風雨に負けず・・・

この写真を撮ったときは、たまたま晴れていたのですが、昨日に引き続き本日も「台風」なみかそれ以上の暴風雨でした。 が、その天候にもかかわらず、海和スキースクールの「オフトレキャンプ・グラススキー」が開催されており、暴風の中ゲレンデに三角コーン…

岡田利修選手の滑り

9月29日(金)〜10月1日(日)に宮城県は宮城蔵王七ヶ宿(シチガシュク)スキー場にて 第13回高円宮牌グラススキージャパンオープン 第22回全日本グラススキー選手権が開催され、来年の開催に向けて2日間視察に行ってきました。 高円宮妃久子様ご臨席…

練習2日目

グラススキートレーニング2日目です。 朝方の雨で、ゲレンデは少し濡れていましたが、特に問題なくグラススキーを滑っていました。前日の基本基礎練習だけではなく、パラレルスタンスで滑る際、前日の基本練習を実践に生かす事を目標にしました。 基本のワ…

ブログ移行初更新

ブログ移行をしてから、初の書き込みになってしまいました。 本日は、久しぶりのグラススキーレッスンです。 千葉県からお越しのW辺さんとI藤さんの2名に加わり、冬のスタッフO沢くんの3名で、1日グラススキーを滑っていました。 9月の後半にもなると、…

ブログ移転&独立

斑尾スポーツアカデミーのブログがMY-PAのサイトから独立し、新しくなりました。 もちろん、今まで通りMY-PAのサイトからも記事のチェックを行うことができます。過去の記事は、こちら今後もよろしくお願いします。