2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日曜日

早いもので、8月も最後の日曜日になりました。 暑い夏の日が少なく、最後の週末もイマイチの天気&気温が低めでした。ジッとしていると半袖1枚では寒くていられなったです。 逆に言えば、グラススキーなど体を動かしていて丁度良い気温になってきました。 …

今年は担当していませんが・・・

昨日の午後から、2泊3日高原ホテルに宿泊して東京の芝中学校が「AE斑尾冒険教育プログラム」で滞在しています。 1学年で8クラスある大きな学校で、2回に分かれてやって来て、結構忙しくなるのですが、今年は担当していませんが、課題に挑戦している様子…

東洋大学クローシュ

久しぶりの更新になってしまいました。 今週は、月曜日は不安定な山の天気でしたが、火曜日から今日までは良い天気が続いています。 朝晩はかなり寒くなり、日中も日差しは強いのですが風が「秋」になってきているので、快適な生活が送れています。 そんな本…

本日で・・・

この夏の夏山リフトの営業が、本日終了となりました。 グラススキーのお客様以外でも、パスポートをお持ちのお客様がパターゴルフやマレットゴルフに行くのに利用したりと、特に車以外でお越しの方には移動手段として利用する方も多かったです。 次にこの第…

レッスンとオフ会BBQ

夏休みも終盤に差し掛かってきましたね。子供達は、残りの夏休みを楽しんでください。 そんな今週末ですが、千葉県民グラススキーヤーと奥様2人のレッスンを行いました。 奥様は、2回目でしたが前回よりも足が揃ってきて、ご本人は納得していないようです…

NBS長野放送の取材が・・・

本日は、午後から雨予報でしたが何とか1日持ちました。 その雨予報も出ていたためバタバタでしたが、フジテレビ系列NBS長野放送で土曜日の午後6時から放送している「土曜はこれだね」の取材がありました。 ZIP LINEとピザ作り、ツリーイングにグラススキー…

夏の果物と言えば・・・

8月前半は不安定な天気が続き「夏」を感じることが出来ませんでしたが、お盆あたりから本日まで良い天気が続きており、上級コースの下部もかなり乾いてきました。そして、暑い夏の果物と言えば「スイカ」ですよね。私はあまり食べませんが、スタッフ「丸」…

珍しく・・・

昨年の8月は毎日このブログを更新したので、今年もと思っていたのですが、昨日忘れてました。そして本日のブログですが、タイトル通り珍しく午前中だけでしたが「スタッフ丸」がレッスンを担当しました。昨日あたりから、家族連れなどの利用者が減ってきて…

昨夜の結果は・・・

PM7時30分の集合時間は、薄い雲に覆われて星見えず。 そして、現地まで行ってみると言われたお客様も薄曇りで明日(今日)に振り替えと言うことで、結果的には2組のお客様で開催しました。池の上に1時間いるのですが、最初の20分ほどはダメでしたが、ド…

さあ今夜のミステリーナイトツアーは・・・

本日も暑かったです!! 昨日からは少しお客様は減りましたが、それでもまだまだ沢山の方に御利用いただきました。昨日のブログで「さあこれから赤池に・・・」なんて書いたのですが、雲に覆われた空になり、キャンセルが沢山出てしまいました。ボートも2艇…

今日がピークかな?

今日は朝から良い天気で、結構暑くなりました。 そんな本日が、この夏休み期間中のピークのようで、午前中を中心にグラススキー場の利用者が大変多く、ちょっとお疲れです。これから、赤池ミステリーナイトツアーに行ってきマース!!今日の画像は、毎日大盛…

斑尾高原夏祭り

昨日8月13日は、毎年恒例の斑尾高原夏祭りが開催されました。 生憎のガスの中でしたので、予定されていた「花火大会」は順延に。それ以外の「よさこいソーラン」や「鬼島太鼓」は霧雨の中でしたが屋外での開催。 そしてビンゴ大会は、高原ホテルレストラ…

大変残念でした・・・

昨夜のことですが、赤池ミステリーナイトツアーに30名のお客様が参加され、満天の星空を期待しつつ行ったのですが、残念ながらダメでした。 昨日は、ペルセウス座流星群の極大日と言うことで、流れ星を期待したのですがそれどころが、1等星の星すら・・・。…

東京大学LBJスキーチーム

やっと1日夏日になった本日です。 久しぶりだったので、非常に暑く感じましたよ。そんな本日、東京大学スキーサークル「LBJスキーチーム」のメンバーがグラススキーに1日取り組んでました。午前中は初級コースで慣れていただき、午後からはほとんどのメ…

へんてこりんな物

この画像のへんてこりんな物何か分かりますか? 冬は、このドームの周りに雪が積もり「かまくら」みたいになります。 そして今の時期は、この中でチョとした野菜を栽培中で、今年からスキー場が開催している体験工房もくもくのメニュー「ピザ作り」の具材(…

この夏のリフト番は・・・

関東あたりは相当雨が降っているようですね。 斑尾高原も、朝から雨が続き午後からは降りませんでしたが、相変わらずの天気です。そんなグラススキー場の初級コースに設置してある「Tバーリフト」の今年のリフト番が、冬のスタッフとしてアカデミーにいる「…

ストーブが大活躍です!!

天気が不安定ですね。 ホントに今年はどうなっているのでしょうか?この様な天気ですが、グラススキーやZIP LINEなど沢山のお客様に利用していただいています。もっと天気が良ければ、より楽しんでそして斑尾高原をスキになっていただけるのでしょうが。今日…

スキーグラフィックデビュー

7月14日のブログで書いたグラススキーの撮影ですが、実は今月10日発売の「スキーグラフィック」の79ページ〜85ページまでに掲載されているグラススキーの技術物に使われる写真の撮影でした。 画像でも分かるように、模範の滑りを岡田利修選手が、そ…

2日続けて・・・

昨日今日と、2日間続けて「雷&大雨」になっている斑尾高原です。 昨日は、5時頃から非常に激しい雷雨になり、JR飯山線が運転を見合わせたり、飯山市内を通っている国道117号線で3カ所(場所はどこか分かりませんが・・・)土砂崩れがあったようです。…

昨夜の話ですが・・・

昨日は、早い段階から「霧・ガス」に見舞われて、特に午後や夕方は視界数メートルといった感じでした。その前の日も激しかったです。 前日に赤池ミステリーナイトツアーにお申し込みいただいていた「明治薬科大学 管弦楽サークル?」の皆さん、昨夜に延期し…

東京薬科大学スキー部

今日も朝から快晴で、ホントにホントに「夏」になった感じがしましたよ!! しかし、やっぱり3時頃から「ガス」で真っ白、昨日と一緒です。そんな本日、ここのところ何年も来てくれている東京薬科大学のスキー部がメンバーがグラススキーにやって来ました。…

千葉県民グラススキーレッスン

久しぶりに「夏」を感じる1日でした。 影に入りたくなるのって久しぶりの様な感じがします・・・。そんな本日、千葉県民グラススキーヤーW辺さんとH川さん2名のレッスンを1日行いました。今回は2名とも日帰りでの滑走です。今回は、夏山リフトを利用して…

本日は半日レッスンを・・・

朝起きて外を見ると、またまた「雨」&「ガス」。 今日もダメかなと思っていたのですが、時々晴れ間も見え快適なグラススキー日和でしたよ。そんな中、午前だけでしたが昨シーズンからグラススキーに取り組まれ、スキーシーズンではテクニカルプライズに合格…

夏山リフト運行開始です

今日から8月に入り、【夏本番】と行きたいのですが、午後から寒気の影響でガスがかかり、雨が降りそして雷、最近のパターンになってしまいました。本日の画像を撮ったときは、そんな気配は全然無かったのですが・・・。さて、本日8月1日(土)から23日…