2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御利用有り難うございました

本日10月31日をもちまして、2010グリーンシーズンの営業を終了いたしました。多くの御利用有り難うございました。 最後の週末、天気予報では台風の影響を、そして初雪が残りそうなそんな数日前の予報でしたが、結果的には雪も溶け台風の影響をほとん…

一面真っ白に

朝一での更新です。 昨日の夕方からの雪、今現在は降っていませんが、多いところで15cm以上は積もってました。県道「飯山ー斑尾高原線」には、除雪車が早くも出動。なんとかノーマルタイヤでも動けるので安心しました。スタッドレスになんて変えてないしー…

空から白い物が・・・

昨年よりも1週間ぐらい早いでしょうか、遂に空から白い物「雪 スノー」が降ってきました。西高東低の冬型の気圧配置で今日の昼から気温が下がると言ってましたが、PM3時頃から雨が「みぞれ」になり、現在は緑の芝生がうっすら白くなってきています。明日の…

グラススキー場残り1週間に

徐々に秋も深まってきております。 山の木々も色づいてきています、冬に向けてゲレンデの草刈りも着々と行われています。この週末も、特に今日日曜日は10名ほどのグラススキーヤーが冬のためのトレーニングにお越しでした。 そして、5月のゴールデンウィ…

次世代スノーマット「PIS・LAB」体験試乗会に

昨日のことですが、岐阜県ウィングヒルズスキー場に次世代スノーマット「PIS・LAB」の体験試乗会に朝6時集合出発で行ってきました。 私は先日のグラススキーでの大会の負傷により滑るつもりは無かったのですが、見ていると「うずうず」と。全長1kmに敷き…

表彰台の真ん中に

朝から良い天気の中、第25回グラススキー全日本テクニカル選手権が開催されました。 昨年よりも少し少ないエントリーでしたが、男子で表彰台に真ん中「優勝」という結果を頂きました。上位3名が大接戦の大会でしたが、0.7ポイント差でギリギリの優勝でし…

グラススキー検定会

本日、公益社団法人日本グラススキー協会主催の「インストラクター・オフィシャルテスト検定会」が開催さました。 太陽が隠れると「寒い」陽気でしたが、受検された皆さんは一生懸命にしかし、午前中の事前講習から普段よりも動きに「堅さ」が見られ心配して…

今週末はグラススキーの・・・

明日16日の土曜日は、オフィシャルテストとインストラクター検定会、そしてグラススキーW杯男子総合のチャンピオン(全レース1位だったようです)ヤン・ネメッツ(チェコ)のポールトレーニング会が行われます、もちろん斑尾高原で。この日は役員で検定会…

グラススキー修旅と撮影

本日も午前だけでしたが「西舞鶴高校」のグラススキー体験。 晴れて気持ちの良い天気の中でした。昨日よりは少し気温が低かったかな?で、午後も天気が良かったので来年に向けてのグラススキーの動画撮影を。週末(日曜日)にテクニカル選手権があるのでトレ…

グラススキー修旅 西舞鶴高校

ここ何年かグラススキー体験に来ていただいている京都府は舞鶴市にある「西舞鶴高校」の2年生の生徒さん。私の地元「福知山市」のお隣さんなので、親近感がいつもあります。 今年も沢山ではないですが、体験していってくれました。 下の画像のように、午前…

秋の感謝祭

朝は雨でしたが、徐々に晴れてきて気持ちの良い天気でした。 そんな中、昨日今日で斑尾高原スキー場の秋の「感謝祭」が行われていて、たき火を囲み味噌汁や色々と振る舞われてました。さてさて、そんなグリーンシーズンもそろそろ終わりに近づき先日も動画を…

予報ハズレの晴れ!!

10月3連休の中日となる本日、予報では「雨」マークが付いてましたが、朝から晴れてました。良い方に・・・予報ハズレです!! そんな気持ちの良い天気の本日、妙高高原中学校のスキー部のグラススキートレーニングが1日行われました。 午前中は、初めて…

ウィンターシーズンに向けて・・・

朝晩寒くなってきた斑尾高原です。 少しずつですが、紅葉も始まりグラススキーシーズンももう少し。そして、ウィンターシーズンが近づいてきています。 アカデミーのホームページを少しづつ修正しているのですが、今年は、映像を入れたいなと実は昨シーズン…

Madarao Forest Trails 50km当日

タイトルは当日としましたが、毎年恒例の前日の「ウェルカムパーティー」。選手サポート・ボランティアスタッフ等約800名の大パーティーです。飲み物食べ物も豊富に出てきて、そして地域芸能として女性の太鼓集団「鬼島太鼓」の迫力の演奏等を楽しんでい…