2008-01-01から1年間の記事一覧

本日ファミリーレッスンを・・・

行いました。 千葉県からお越しのY田さんご家族。 昨日から斑尾にいらした様ですが、リフト動かず。 やっと本日朝からリフトも動き、私自身も「祝初レッスン」ですし大半のスタッフも初レッスンで、ようやくシーズンがスタートしました。 これから、ますます…

かなり降りました!!

昨日の夕方から良い感じで雪が降り、朝起きると50cm積もっており、現在11時前も雪が降っています。 が、典型的な「冬型」ですので風が強く、リフトは運休中。 沢山のお客様がお越しになっていますが、ほんとに残念です。 皮肉にも雪が欲しいが、風は吹か…

祝レッスン開始!!

昨日スキー場がOPENし、そして本日スクールもOPENいたしました。 昨日の午後8時頃までパラパラではありましたが降ってくれましたので、今回の降雪が根雪になりそうです。 そして、明日の午後から土曜日まで「雪」の予報が出ていますので、年末年始は良いコ…

祝スキー場OPEN

21日の朝方からの降雪と、昨日の降雪によりゲレンデがオープンいたしました。 本日は、第1リフトのみの営業となっていますが、今後の降雪により順次リフトが営業して行くと思います。 まだまだ雪は足りません。 本日の夕方あたりから雪の予報になっていま…

きたー!!

この記事を書いているのは本日12月22日(月)17時30分ですが、結構良い感じで待望の「雪・雪・雪」が降っています。風も強いですが、気温が低くやっとこの時期の天気になってくれました。 明日朝起きて外を見るのが楽しみになってきました。上手くいけば、と…

プライズテスト目合わせ会

本日も良い天気で、しかも暖かくますます雪の心配をしてしまいます。そんな本日、2月8日と3月8日の2回開催します「テクニカル・クラウンプライズ」テストの長野県スキー連盟による目合わせ会が、「小海リエックススキー場」で開催され、朝5時出発で行…

今日は1日・・・

イルミネーションの作業を行ってました。 この時期にこの様な作業をしていることは、スキー場がオープンしていないと言うことで、本当は良いことではないのです。しかし、雪を期待しながら良い天気の本日写真のように「高所作業車」も借りての作業となりまし…

寂しい・・・

スキー場開きの神事となりました。 ご存じだとは思いますが、本日OPEN予定でしたスキー場ですが、雪が無くリフトは回りませんでした。 しかし、この日に毎年行っている「スキー場開きの神事」は滞りなく行われ、安全祈願と言うよりは「雪ごい」。スキー場は…

初滑りしてきました!!

前回のブログにも書きましたが、12月3日から本日まで車山高原スキー場に公認スキー学校主任教師研修会に出席してきました。 初日は、半日が理論講習2日目は1日実技研修という内容で、昨日は1日滑って参りました。 車山高原スキー場は、本日がOPENとい…

11月の最終日は・・・

またまたご無沙汰してしまいました。 私事ですが、東京京都への里帰りしていたり、ゆっくりの様なバタバタのような毎日を過ごしていましたので、このブログの更新が滞ってしまいました。さて、本日で11月も終わり、明日からは12月師走に突入です。 11…

少しご無沙汰でした!!

11月3日にグラススキー場の営業が終了し、ゲレンデの片付けやレンタル道具の片付け等々、ウィンターシーズンに向けてのスクール内の入れ替え作業をおこなっていて、大まかに終了し冬にお客様をお迎えする準備を行っていました。斑尾高原の初雪便りをまだ…

グラススキー場の御利用有り難うございました!!

本日11月3日(月祝)をもちまして、2008グラススキーシーズンを終了させていただきます。沢山の方に御利用いただきました。 最終日の本日も、朝から滑走されるかたもおられ、そして私は、昨日今日の2日間M谷さんのグラススキーレッスンを行ってまし…

11月になりましたねー!!

2008年も残すところあと2ヶ月になりました。 今日から11月に入り、本格的なウィンタースポーツシーズンまであと1ヶ月半になりましたね。本日、朝外に出たときはそんなに寒く感じなかったのですが、午前9時前に高原ホテルの温度計表示が「3.3度」…

今グラススキーシーズンの仕上げ

6月から始まった千葉のW辺さん「テクニカルへの道」、グラススキートレーニングが本日をもちまして終了となりました。 今回は、昨日今日の2日間が予定されていたのですが、昨日の午前中及び本日の午後天気が悪く、実質1日分となってしまいましたが、ウィ…

妙高山が2回目の・・・

雪化粧になりました。 画像ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、今朝外に出ると昨日までの感じとは違い、空気がヒンヤリしたので妙高山を観てみると「やっぱり」でした。妙高山に2回雪が降ると、次は斑尾高原あたりも。 雪がちらつくか、又は斑尾山…

10月最後の週末は・・・

それまでの爽やかな天気とはいきませんでした。 雨が降るわけではないのですが、曇り中心の寒々しい空の色をしていました。そんな本日は、1日2名のグラススキレッスンを行いました。 その内の1名H川さんは、金曜日もレッスンを行い昨日は都合でレッスンを…

紅葉が見頃の中・・・

午前中ですが、スタッフ丸が冬の非常勤スタッフを連れてグラススキートレーニングが行われました。 このところ気持ちよい天気が続いていて、しかし朝晩気温は下がるので紅葉が良い感じになってきています。今度はもう少し紅葉の風景写真でも撮ってみようかな…

木曜日の話ですが・・・

長野県スキー学校校長・事務会が、長野市内で開催されました。 毎年シーズン終了した春と、シーズンを迎える秋の2回開催されています。 SAJ報告やSAN報告、プライズテストの事や指導者研修会の開催方法の変更などなど、2時間弱にわたり行われました。 この…

今日はグラススキー日和でした

昨日よりも風が無く、しかし少し曇り空で一瞬「ぱらっ」と雨が落ちましたが、晴れ間もあり快適な天気気温でした。そんな本日の午前中は、昨日に引き続き「西舞鶴高校」のグラススキー体験が行われました。 朝一はテンションが低めで、多分前日の睡眠不足?で…

グラススキー修学旅行

3連休も終わり、グラススキーシーズンも残すところ3週となりましたが、本日1日と明日の午前中で「京都西舞鶴高校」の修学旅行でグラススキー体験が行われました。京都の北部にある舞鶴市は、私の実家がある福知山市の隣町のようなものでグラススキー場に…

3連休最終日は・・・

朝から雲一つ無い「快晴!!」で、非常に気持ちの良い1日となりました。 昨日よりも気温は高めで、動くと少し汗ばむ、しかしジッとしていると気持ちの良い温度でした。そんな中、上級コースゲレンデは一時12〜13人(スタッフ含む)ほど滑っていて、結構…

3連休の中日は・・・

良い天気になりましたよ。 でも、寒くて寒くて日陰なんかはジッとしていられない気温でした。斑尾高原の紅葉もだんだんと進み、もう少しすれば見頃を迎えそうです。 そんな本日、昨日から明日までの3日間、峯恕Wさんグループのグラススキーキャンプが行われ…

少し寂しい雰囲気が・・・

冬に一歩づつ近づいている陽気になってきました。 今日は1日中「曇り」のどんよりとした天気で、気温も低め、そしてゲレンデの芝も元気が無く、周りの木々も少しずつ紅葉が始まってきていますので、お客様の少ない平日は少し寂しい雰囲気になりますね。そん…

そして大会当日に・・・

なりました。 昨年第1回大会は残念ながら雨の中のレースでしたが、今年は朝から晴れ間も見える選手にとっては気温も高くなく、走りやすい天候となりました。朝4:30分の役員集合から片付け終了の先ほどまで、長い1日となりましたが、特に50kmをゴー…

いよいよ大会が・・・

近づいてきました。 斑尾高原の秋のビッグイベント「Madarao Forest Trails 50km」トレイルランニングのレースがいよいよ明後日に迫ってきました。参加選手が約600名に関係者約200名のイベントです。 レース前のプレイベントで、本日の午後は「植…

9月最終日は・・・

朝から良い天気となりました。 動くと少し汗ばむスポーツするには最高の気候です。 昨日までは、逆に寒くて家では「ストーブ」を着けてました。そんなスポーツ日和の本日、千葉のW辺さんと2年ぶりのグラススキーになるI藤さんの2名でグラススキーのレッス…

寒くなりましたねー!!

と思っていたら、本日朝(9時頃)妙高山を見ると、うっすら雪がのっていました。 天気図も、冬型で寒気が入っているようすね。昨日なんかも、天気が悪かったとはいえ夕方4時頃高原ホテルの温度計が「9.1度」と表示されており、急に秋になりました。 今…

デモ認定を受けました

この週末は、グラススキーの行事で「赤城芝スポーツ」さんに行ってきました。 土曜日は、ベーシックキャンプのお手伝いで1日レッスンをさせていただき、日曜日は1年の楽しみの一つである「テクニカル選手権」に出場してきました。台風が心配された週末でし…

本日の初級コースは・・・。

マウンテンボードの利用者だけ。 ボードを持ち込んで、ジャンプ台を跳んだりはねたりのお客様が8名ぐらいいたでしょうか。中上級コースは、グラススキーヤーのみとハッキリと分かれたゲレンデでした。 グラススキーの利用者は、最終日になった「みねさきさ…

3連休のなか日の今日は・・・

3連休の初日の昨日は、今一の天気で午前中はあめが落ちてきていました。 しかし、本日は朝から快晴で一時曇りましたが良いお天気でした。 グラススキー場には、昨日から「みねさきさん」のキャンプが、スタッフが滑っていたり、私は高校生2名のレッスンと…