2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は久しぶりに・・・

降雪が有りました。 そんな本日は、「ジュニアレッスンのシルバースタークラス」の子供達4名と滑りました。 久しぶりの降雪でしたので、パウダーを滑ろうと、山頂に登っていきました。 少し荒らされていましたが、「ワールドカップコース」など結構楽しめま…

ファミリーレッスン

雪が少なめでは有りますが、かなりコンディションの良い斑尾高原です。 天気も良く、雪質最高のなか、埼玉からお越しの Nさんご家族 のファミリーレッスンを行いました。 仲の良いご家族で、本日は斑尾高原でレッスンを受講され、野沢温泉に宿泊、明日1日は…

ベーシックキャンプ終了

12月22日(土)から本格的なシーズンに突入しました!! そんな中、12月22日(土)PM〜24日(祝)AMまで、「ベーシックキャンプ」が開催され、たくさんの方に参加いただきました。 このキャンプの目的は、この時期からシーズン初滑りの方が大半な為、滑走感覚を…

オープンしてました

オープンしましたねー!! 先週の金曜日に「プレオープン」し、土曜日から本格的なスキー場オープンとなりました。 しかし、週末に志賀高原で「長野県指導者研修会」が開催され、講師として行っておりましたので、その間にスキー場が通常営業を始めました。 …

またまた雪降りましたよ!!

昨日の朝方から本日の朝方まで、まとまった降雪が有りました。 50cmぐらいですかね。 14日(金)のプレオープン、そして15日(土)のオープンに向けて「第2クワット沿いジャイアントコース」も圧雪作業が行われていました。いよいよですよ!!前回の…

また雪が降りました!!

先月、希に見る大雪から暖かい日が続いていましたが、昨晩からまたまた降雪が。 今回は40cmぐらいでしょうか?17時現在も良い降り方をしていますので、明日までにまた積もってる事でしょう。先月の雪が根雪で、その上に積もっていますので、14日(金)…

雪情報第2弾

おはようございます。 前回の更新から3日しか経っていないのに、また寒波がやって来ました。 今回も昨日夕方から降り始め、またまた朝には「60cm」の降雪。 積雪も、前回降った分が溶けたのですが、それでも未圧雪状態ですが1mは越えています。 明日…

とんでもない初雪に・・・

おはようございます。 全国的に急に寒くなったようですが、こちら斑尾は初雪が降りました。 しかし、とんでもない初雪になりました。 昨日午後2時ぐらいから雨が雪に変わり、そして降り続け朝にはとんでもない量が積もってました。ゲレンデは、圧雪が充分い…

本日の妙高山

またまた久しぶりの更新です。 だんたん冬の足音が近づいてきましたよ!! 3日間ツインの顔を見に東京に行っていたのですが、東京はまだまだ暖かく、日中日向では半袖でも良いんじゃないかと思うぐらい暖かく、「スキー」といった感じにはなりませんが、今…

本日で終了しました

久しぶりの更新が、グラススキーシーズンの終了の日とは・・・。 県内でも、人工降雪機によるスキー場のオープンの話題も聞こえてくる様になってきました。 日が落ちるのが早くなり、朝晩は冷え込みも増す今日この頃の斑尾高原です。本日 11月4日(日) を…

デモなっちゃいました!?

久しぶりの更新です。 先週末(13日14日)に赤城芝スキー場で、今年度のグラススキーインストラクター検定会と第22回テクニカル選手権大会が、晴天の中開催されました。 昨年に引き続きの赤城での開催で、昨年は「アシスタントインストラクター検定」を受験…

第1回「MADARAO FOREST TRAILS 50KM」

先日10月8日(月)に、記念すべき第1回MADARAO FOREST TRAILS 50KM が無事終了することが出来ました。 この大会は、斑尾高原のトレイル(トレッキング道)を中心に50km(ビギナークラス15km)を走る非常に過酷なレースです。 50kmレース約22…

スキーグラフィックDVDデビュー

全日本グラススキー選手権終了から1週間が経ちましたが、まだまだ疲れが抜けずに、またまた3連休がやって来ました。天気も良く、ほどほどにお客様もお越しになりました。 さて、本日のタイトル通り「雑誌スキーグラフィック10月号付録DVD」にデビューし…

第23回全日本グラススキー選手権大会

第14回高円宮牌グラススキージャパンオープン 無事終了久しぶりの更新です。 大会近く及び期間中は、事務局として選手の受け入れや、今大会は「高円宮妃久子殿下」のご臨席頂きと言うことで、とてもとてもブログを更新する時間や精神状態ではありませんで…

あと10日で開幕です!!

1週間ぶりの更新になってしまいました。 色々と忙しい毎日を送っております。 なぜか?本日のタイトル通り 第23回全日本グラススキー選手権大会 第14回高円宮牌グラススキージャパンオープン が「あと10日」で開幕するからです。その準備に毎日終われ…

うるさい3バカ娘!!がやって来た

本日も晴天なり!! 昨シーズンにキッズスクールをご利用頂いた方は見覚え有ると思いますが、キッズレッスンを担当していた「キムチ先生」「エビ先生」「ゆきんこ先生」の3人揃っての登場です。「ゆきんこ先生」は1週間前まで、Tバーリフト係の「おねえさ…

冬また来てねー!!

昨日今日と2日間、斑尾スポーツアカデミーに遊びに来てくれた「松澤家のこうきくん(小2)」。 昨日は、午前中「ツリーイング」に挑戦し、午後からグラススキー。 そして、本日もグラススキーでしたが午前中から「中・上級コース」に挑戦してました。 なか…

本日アカデミーのオフ会BBQ

本日、午後6時から「レストランチロル」のステージにて、第2回目の「オフ会BBQ」を開催しました。 参加者は23名プラススタッフ大勢で、大変盛り上がりました。 途中、恒例の○×クイズや、子ども達による「スイカ割り」、クイズ大会に最後は「花火」と大変…

昨日よりも賑やかでした

本日は、昨日に比べて雲が多めで、大分過ごしやすい気温になりました。 昨日は少しお客様が減ったかなと思っていたのですが、またまた本日賑やかなゲレンデになりました。 そして、ツリーイングも午前午後ともに満員御礼の「10名」のお客様が体験してくれ…

残り3日間急いでください

本日も良いお天気でした。少し涼しかったかなと思いますが、それでもまだまだ「夏」ってな感じです。 毎年この時期は、バイトさんを雇うのですが、今年のバイトさんは この人↓ 冬にアカデミーをご利用いただいた方は見たこと有るのでは無いでしょうか。 出身…

まだまだ賑やかですよ!!

まだまだ暑い日が続きますねーホントに・・・。 今日は、昨日までよりは少しお客様も減ったように感じますが、とはいってもまだまだ賑やかです。 これから少しずつ気温も下がってくるのではないかと。そうなれば、アウトドアスポーツには絶好のです。 皆さん…

何かイモムシみたい?

本日も暑かったですね!! 昨晩は、斑尾高原の「夏祭り」で、花火有りビンゴ大会有りと、大変盛り上がりましたよ。 その勢いで、本日も午前午後共にツリーイングは満員御礼(といっても10名ですが・・・)でした。 そんな本日の午後のツリーイングの様子です…

毎日忙しくさせていただいております

世の中のいわゆる「夏休み」に突入したのでしょう、昨日までよりもかなり忙しくなってきました。 昨晩の赤池ミステリーナイトツアーは、ボート4艇の27名の方に参加していただき、キレイな星空を見ていただきました。大満足だったようです!! ボートに寝…

木登り名人現る

またまた本日も良いお天気でしたよー。 そんな本日の午前中、木登り名人が現れました。その名も「小林あやこちゃん」 ここ数年毎夏ツリーイング体験していて、慣れたものです。女の子なのにスイスイ登っちゃいます。 6m近くにある枝にも「余裕」で座ってま…

富山大学スキー部

本日も快晴、暑かった けど夏っぽくていいですねー!! そんな本日の午前中、富山大学のスキー部が半日でしたが グラススキー にやって来ました。 前日は千曲川でカヌーを行ったらしく、少し疲れていたのかな・・・。 上級生は、後半の1時間は上級コースで…

コソ練コソ練!!

本日も良いお天気でした。 昨日まで3日間続けて「雷雨」が有ったのですが、本日今現在ではなし。 そんな本日、午前中から「コソ練」を行いに千葉からいらっしゃいました。 レッスンにお付き合いしたのですが、昨年より数段グラススキーが上手に滑れていまし…

さすがの滑りです

本日も良いお天気でした。暑かったー!! そんな本日の午後、飯山南高校のスキー部が グラススキー のトレーニングにやってきました。18名全員が初めてのグラススキーでしたが、スキー運動能力が高い高い、2本目から脚をそろえて滑れるようになり、その数…

陽気なご家族

本日も良いお天気でした。そして、非常に暑く汗をたくさんかきました。 そんな本日の午前中、岐阜からお越しの「坂本さん」ご家族が ツリーイング を体験しに来てくれました。 非常に陽気なお母さんに、そのお子様達、非常に楽しんで頂き、休みなしで約2時間…

8月5日の日記

今年の9月14日〜17日まで開催される「第23回全日本グラススキー選手権大会」「第14回高円宮牌グラススキージャパンオープン」のポスターが完成しました。というか少し前に完成していました。 是非観戦に来てください。今日のレッスン風景本日1日レ…

なかなかバタバタでした!!

昨日までの斑尾高原の雰囲気が一変して、午前中からバタバタしていました。 斑尾高原内の道に車が増え、歩いている人も増え、グラススキーやツリーイングなど賑わいを見せてきました。 そんな中、1日飯山ジュニアのトレーニング行い、午後はスラロームのト…