2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新しました!!

昨年もそうですが、今年も8月は毎日このブログを更新。チョットした達成感が・・・。 色々とネタを探しているのですが、本日は千曲川ラフティングのガイドネタで。 午前中だけでしたが、富山県富山高校の2年生のラフティングガイドに行ってきました。久し…

本日も暑い暑い!!

朝から快晴で、影は涼しいのですが日向はメチャクチャ「あついー!!」。そんな中、DLWHの飛鳥井・新谷・中野3選手が練習に来たのですが、この時期としては異常な暑さに珍しく午前で練習終了でした。下の画像は、中野君のワンピなのですが、本人いわく「雨…

グラススキーの試乗に・・・

SIAデモの藤本氏がお越しになりました。 丁度滑り出すタイミングに別のお客様が来られ、丁寧にグラススキーのレクチャーを出来ませんでしたが、そこは流石上手に滑れていた様です。スタッフ丸の見立てですが。 1時間程度の短い時間でしたが、インラインや水…

夏休み最後の週末も・・・

まだまだ暑い斑尾高原っていうか、全国的ですね。 雪国の学校は、先週あたりで夏休みは終わっているでしょうが、都会の学生や大学生はもう少し夏休みでしょう。 昨日までの平日より、週末の本日は賑わいを取り戻しました。この賑わいも明日まででしょう。 そ…

グラススキー場の軽トラの・・・

メーター見てください。13.7kmとなってます。 そうです、10万kmを突破してました。当然中古で買った軽トラですが、昨日多分私が乗っているときに「0000(ゼロ4つ)」を見られたタイミングだったようですが見逃しました。残念無念です。次のこ…

このところ午後になると・・・

斑尾上空ではないのですが、妙高方面や志賀高原方面に雷雲が発生し「ゴロゴロ」となります。妙高方面で鳴り始めると、画像のようにガスがかかり、そしてかなり涼しくなります。風に当たっていると若干寒いぐらい。まだまだ残暑が厳しいようですが、皆さんも…

SAGAWAトラベルナビで・・・

グラススキーが取り上げられました。 SAGAWAトラベルナビとは、宅配大手の佐川急便サンの社員さんとその家族が見られるネットTVのなかで、各県を取り上げその土地のスポーツや食べ物など取材して、旅行する際の参考にする内容だそうです。 今回は長野県、と…

グラススキー場のスタッフは・・・

マウンテンボードに乗れないといけません。 何故かと言いますと、初級コースのTバーリフト係に行くときの必需品なのです。歩いていくのも良いのですが、靴でさっと乗り最初のお客様を追い越してワイヤーを張りエンジンをかけて乗り場でお出迎えをします。最…

グラススキーのレッスンを・・・

午前半日のみでしたが、千葉のH川さんのグラススキートレーニング。今年の目標「グラススキーセカンドクラス」に向けて、そして冬のスキーに繋がる様に行っています。かなり残暑が厳しいですが、今日はポジション(腰を引かない腰を高く保つ)に気をつけて滑…

グラススキー昨日のレッスンの滑りの動画3連発

まずは、千葉のW辺さん。徐々にですがスタンス(特に左ターン)が狭くなってきました。あとは、もっとスキーを傾けに行きましょう。ちょこっとの「勇気」ハートですかね・・・。次はIZU様の滑り。かなりお上手ですが、今回は小回りの練習を行いました。腰が…

グラススキーのレッスンで

斑尾スポーツアカデミーのテクニカルプライズテストを2009年2月の検定で合格された同期3名が揃いました。 グラススキーでは、これから少しずつですが目標をもって取り組まれています。本日の一番の収穫成果は、「れいこさん」がパラレルターンでロング…

秋の気配を

感じる今日この頃の斑尾高原です。 天気がよい日の日向は、さすがに暑いですが、朝夕は結構涼しく、ゲレンデには下の画像のように「すすき」が。 これからがグラススキーを滑るのにベストなシーズンになってきます。冬に向けて、トレーニングをしましょう!…

グラススキー場のスタッフ3

本日もスタッフネタっといっても、私です。影から盗撮されていたようで、折角なので載せてみました。グラススキーの要領説明を行っている様子なのですが、昨日とは違い今日は暑かったです。私のポロシャツの袖、若干ですがめくっている様子でも暑さが分かる…

グラススキー場のスタッフ2

昨日に引き続きスタッフネタで。 お盆の忙しさが一段落し、毎年ですがこの週中は少し暇になり、明日から週末に掛けて遅い夏休みを取るお客様がお越しになり(予定)ます。 PM3時以降お客様も居なかったため、画像のスタッフ2名がグラススキートレーニング…

グラススキー場のスタッフ

例年5名で行っていたこの繁忙期のグラススキー場。 今年は、もう1名いたのですが紹介する本日が最終日になってました。11日から勤務して1週間でしたが、結構役立ちました。 名前は「タイガー」。由来は、昨冬(12月)からアカデミーに来ていて、来た…

マウンテンボード要領説明

二日続けてのマウンテンボードネタです。 先日グラススキーを初めてされるお客様には、全員に行っている要領説明(安全講習ですね・・・)を、マウンテンボードでも行っています。 立ってゲレンデを滑るのですが、バランスの保持が結構難しいので、座って確…

マウンテンボード動画

ピークを過ぎた感じの斑尾高原ですが、それでも沢山のお客様が遊びに来てくれています。アカデミーのメニューでは一番利用が多いのが「グラススキー」。グラススキーネタのブログが多くなるのですが、今日はマウンテンボードネタでいってみたいと思います。 …

グラススキーが初めての方に・・・

必ず行うのが、安全にそしてスノースキーとグラススキーとの違いを説明します。スキー経験者は、これを聞いていって頂ければ、初級コースなら楽しめます。中上級コースはチョット違いますが。 そして、その説明で忙しいときに頼りになるのが「スタッフ 丸」…

斑尾高原夏祭り花火大会

本日、斑尾高原恒例の「夏祭り」が天気が不安の中開催されました。予定通り花火やビンゴゲームも盛り上がりました。この動画は、私花火の打ち上げ近くで点火のタイミングの指示出し役でしたので、迫力ある花火になりました。しかし、1回湿気った花火があり…

グラススキー台風の雨の中・・・

今日は、朝から勿論台風の影響で風が強く、しかし雨は午前中はほとんど降らずでした。朝から予定していた「東大LBJスキーサークル」のグラススキーは、午後からに。しかし、逆に午後の方があめにあたり、半数以上は1時間程度で終了。 残り11名は、濡れた…

グラススキー仲の良いご夫婦と・・・

朝8時30分から10時までの時間の早朝レッスン。 今日は、動画ではなく仲良くリフト乗車中のワンショット。 早い時間だったため、涼しくこの時期のトレーニングには良いです。お二人とも「ちょっとづつ ちょっとづつ」進化中。練習しないと上手くなれない…

グラススキーSLゲートトレーニング

本日の午後の2時間だけでしたが、N山海斗君のグラススキートレーニングを行いました。というか、ほとんど毎日のように滑っているのですが、私が来年の修学旅行の下見や諸々時期的に忙しくトレーニングに付き合えない状況になってます。 この所は、GSのトレ…

赤池ミステリーナイトツアーの本日の

私がガイドをさせていただいた「伊藤家」4名様の画像です。 天気も良く星★を見るには結構良かったのですが、風が強くボートが「あっちへこっちへ」と。 蛍も飛んできてある程度は満足を頂いたのでは・・・。流れ星を見られず残念でしたが。またのお越しをお…

グラススキー初級コースTバーリフト係の彼が・・・

今年もやってきました。 実は昨日から居たのですが、ブログネタにし忘れてました。 名前は「近野優也 ニックネーム ロビン」です。 昨年の反省から、今年は午前午後の2回日焼け止めを塗り真っ黒にならないようにしているようです。まあ、焼けますが・・・。…

ツリーイング毎日盛況です!!

連日の暑さ、今日は曇りの時間が多く昨日までに比べるとかなり涼しく感じました。 斑尾パスポートのメニューにも入っている「ツリーイング」。この所毎日お客様にお越し頂いています。半日定員10名なのですが、ほぼ定員の利用者が。 暑いこの時期は、ツリ…

グラススキーGSゲートトレーニング2

本日も斑尾の猛暑日でした。 その暑い中、N山海斗君の都留ジャパンジュニアグラススキー大会へのトレーニング。GSゲートトレーニングを行いました。 ターン中しっかりと腰を内側に入れて短い時間でエッジング、そこから切り換え重心の移動方向を意識しながら…

グラススキーファーストクラスへの道

今日も斑尾高原にとっては「猛暑日」。30°近く気温が上がり、影は良いとして、日向にいるととんでもない暑さでした。 そんな中、グラススキーファーストクラスに向けて、千葉のW辺さんが今シーズン初の一人トレーニングを。今日の課題は、スタンスを狭くし…

一番暑かったと思われる日・・・

本日の斑尾高原は、タイトル通り一番暑かったのではないでしょうか?全国的にはどうだったのか?日差しが強く、ホントに暑かった!! でも、影にいると風が吹けば涼しい方なのでしょう。斑尾生活になれるとメチャクチャ暑く感じてしまいます。慣れって恐ろし…

グラススキーGSゲートトレーニング

日曜日の午後から暑い中毎日グラススキーでトレーニングをしているN山K斗君。今日は午後半日でしたが一緒にトレーニングを。 今日は、GSのゲートトレーニングでインターバルを長めにし、切り換えでしっかりと腰を持ち上げ重心を戻し、そして次のターンに入っ…

最近のやぎチャンは・・・

日中こんなところで草をムシャムシャしてます。グラススキー上級コース下部の上から見て左サイド、滑るのには問題なし。草も豊富なので満足そうです。