2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日となりました

8月最終日、そして都会の小中高校生達にとっては、夏休みの最終日となる本日、久しぶりに朝から晴天。 暑すぎず寒すぎずの天気の中、午後だけでしたがN山家の兄弟のグラススキートレーニングを行いました。 先週も出来ればとお願いされていたのですが、中学…

今日は1日川に日に・・・

なりました。 午前中は、一昨日から行っていた「芝中学校のAE」の最後のプログラムでラフティング。 少し増水気味の川でしたが、問題なく終了しました。 9つのミッションが与えられてのラフティングで、前日までの成果が今ひとつの川でのAEでしたが、生徒達…

今日も朝から晩まで・・・

芝中学校のAE活動でした。 昨日の午後から後半組がやって来て、みんな最初は「何をするんだろう?」といった感じでした。 活動中のメンバーも抽選のような感じで、元々仲がよいグループではないですが、夜の振り返りで「あまりしゃべったことのない人と会話…

川から山に・・・

本日の午前中は、昨日まで山でAEプログラムを行っていた「芝中学校」の最後のプログラム「千曲川ラフティング」に行ってきました。 千曲川を5km下る中で、9つの試練が与えられ、それを出来るだけクリアし、そして1番にゴール出来るか。 前日までにどの…

1日AEの日

昨日のブログでも書いたように、芝中学校のAEを1日(これから夜の部があるのですが・・・)行いました。 昨日よりも高度な内容、課題解決を必要とするゲームを中心に1日行い、雰囲気も良くなってきたかなと。 この感じで、明日のラフティングを行うと良い…

今日の午後からは・・・

東京タワー近くにある「芝中学校」のAEが始まりました。 10名前後のグループで活動する中で、コミュニケーションを高め、そして協調性や信頼関係を築いていくプログラム。 ゲームを通してその事へ向けての活動になります。 明日も1日(夜のふりかえりもあ…

ガスの中でのグラススキー

本日も(最近の書き出しが似ているような・・・)ハッキリしない天気で、午前中はガスの中といった感じでした。 ゲレンデの芝も夜露やガスの露で結構濡れている状況でしたが、千葉のW辺さんのグラススキーレッスンを午前中半日行いました。 前日1人でトレー…

今日もグズグズの天気でした

このところ、ハッキリしない天気が続きます。 今日も、1日通して降ったり止んだりで、ガスがかかった天気。 となると、ツリーイングの予約があったのですが「キャンセル」。 グラススキー場もシーンと静まりかえってました。そんな中でも、千葉のW辺さんは…

第3回オフ会BBQ

本日は、1日強風が吹き荒れる天候の中、日中は愛知県からお越しで今グラススキーシーズン3回目のIさんKさんのレッスンを行いました。3回目になると、グラススキーに慣れてきているようで、最初からパラレルスタンスでのレッスン内容で行い、ドンドン良く…

スキー場早割シーズン券販売してますよー!!

秋風を感じる今日この頃、ウィンターシーズンが近づいている感じがしますので、雪シーズンのリフトシーズン券の販売が始まっていますので、今日のネタにしてみました。 早割ですので、期間が決まっていますが是非購入して、斑尾にジャンジャン滑りに来てくだ…

斑尾高原にバルーン出現!!

本日は、雨が降ったり止んだり、そしてガスったりの不安定な天気の1日でした。 そんな中、日帰り駐車場奥に「バルーン」が出現していました。 ※撮影は午前9時過ぎで雨は降っていません。なぜかというと・・・。 以下の内容で乗れるそうです。熱気球 体験搭…

今日は良い天気でツリーイング

昨日とは打って変わり、朝から良い天気で秋を感じさせる涼しい空気に包まれていました。 3時前に一瞬「ぱらっ」と雨が降りましたが、すぐに良い天気に・・・。そんな本日、寂しくはなりましたがツリーイングが開催されました。 画像は、午前中の親子(父子…

今日は朝から雨です・・・

ので、開店休業中状態です。 午後はツリーイングの予約もあったのですが、「この天気じゃー」ってなかんじでキャンセルに。今日は全国的に雨らしいので、しょうがないですね。 こんな日もあります。と言うか、たまには雨の日もありますよね。

皆さんにおこなってます

本日も15時30分頃に雷1発。 午後からはガスがかかり、視界が少し悪くなってました。 激しい雨が降り、このところの毎日の恒例行事になってます。グラススキー・マウンテンボードに遊びに来るお客様は、初めての方がほとんどで、しかしスキーやスノーボ…

本日のゲレンデは・・・

スッキリしない天気でしたが、PM4時30分まで雨が降らず、午前中を中心に賑やかでしたよ。 昨日ほどではなかったですが、夕方から「ゴロゴロ」と雷が鳴り始めました。 本当に最近不安定な天気になっています。なので、赤池ミステリーナイトツアーも中止率…

夏祭り無事?に開催できました

昨日のブログねたの結果ですが、全体に30分遅れでの開催となりました。 「妙高よさこいソーラン」と「鬼島太鼓(きじまだいこ)」は、雨が止まなかったのでレストラン「白樺」内で行い、花火を打ち上げる時間8時30分頃にはかなり小降りになり(花火って…

本日夏祭りですが・・・

8月13日は、毎年恒例の斑尾高原夏祭りの日。 花火やビンゴ大会などが行われるのですが、18時30分現在雷雨になっています。 20時から花火なのですが、果たして出来るのでしょうか?

是非スキーブーツをお持ち下さい

本日も良いお天気でした。 朝晩は涼しく、窓を開けては寝られません。それだけが良いです。これから週末までは、ゲレンデも賑やかになると思いますが、スキー技術1級以上をお持ちの方はスキーブーツを持ってきてください。画像のような、一般レンタルスキー…

本日もバタバタ・・・

した1日でした。 朝8時30分から1.5時間、冬の常連さんS川サンのレッスンを。 もっと涼しいかと思いましたが、朝から良いお天気でなかなか暑うございました。 前日ほどでは無いものの、一応平日なのに夏休みなのでしょう、結構賑わってました。こんな…

今日は忙しかった!!

今日も朝から暑い1日。 朝から1日忙しく、朝早くから約1時間30分ぐらいレッスンを行い、そしてバタバタ昼が過ぎてそして午後2時30分頃からまたまたレッスンと、あっという間に夕方になってました。 今日あたりからお盆休みの方が多いのでしょうか。 …

今夏初のツリーイングねたで

今日も暑い暑い。 7月中からパスポートでの「ツリーイング」のお客様は結構いらしたのですが、ブログねたでは今夏初めてです。綺麗なステージも作成しての「ツリーイングエリア」で、本日の午後は9名のお客様が体験されてました。そこで、最近映像を撮って…

本日発売の雑誌スキーグラフィック

近年、スキー雑誌には付録のDVDが大体ついています。 本日発売の「スキーグラフィック」にも当然付録DVDがついています。 その中に、グラススキーのコンテンツがあるのですが、7月7日のブログで「何をしているのでしょう?」と書いた内容が、実は今月のDVD…

今日は1日良い天気で・・・

した。 そんな中、3日目になるH川さんのレッスンを行いましたが、朝から暑く汗だくでのグラススキーとなりました。 本日は、グラススキーの長さを少し長くして滑っていたのですが、2日間の成果でしょう問題なくターンが出来ています。 地道に地道に同じ事…

千葉県から日帰りで・・・

W辺さん、そして昨日からのH川さん2名で、1日グラススキートレーニング。 今日は、昨日のように霧はレッスン修了後出ましたが、良い天気の中でのトレーニングでした。今日も、上級コースから滑り込むため、山回りやギルランデなど基本トレーニングを中心に…

霧の中でのグラススキー

本日は、雨は降りませんでしたが、ほぼ1日霧ガスがかかってました。 そんな中、H川さんのレッスンを1日行いました。土曜日から夏山リフトを使ってグラススキーを行っており、上部から滑ると結構脚にきます。 そんな状況ですが、前回からパラレルスタンスで…

久しぶりの雨でした

昨日までは、「夏」といった感じで、逆に雨が少なくゲレンデの芝生には恵の雨、農家の人にもですね。本当であれば、東京大学スキーサークル「LBJ」の皆さんがグラススキーにやって来るはずでしたが、珍しく朝に雷が鳴り、そして結構な雨が降りましたので、中…

ちょっと暑すぎませんか?

皆さんの地域はいかがですか? 本日も結構暑い1日になりました。そんな中、黒姫のジュニアがグラススキートレーニングにやってきました。 しっかりと水分補給を行いながら、1日頑張って滑ってました。そして、私は1日レッスンを行っていました。 冬の常連…

夏山リフトが営業開始

本日も朝から良い天気。 暑かったですよー夏になってきました!! ゲレンデも賑やかさを増してきました。そんな本日から17日まで第1リフトが夏山リフトとして営業開始です。 昨日も書きましたが、中・上級コースを滑走する場合は、このリフトを使ってのグ…

東京薬科大学スキー部

天気予報よりも良く、なかなか暑かったです。 そんな本日、ここ3年ぐらい来ている「東京薬科大学スキー部」が1日だけですがグラススキーにやって来ました。 午前中は初級コースで、午後からは全員中・上級コースでのトレーニングとなりました。 3年生は上…