2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の中・・・

OSJ志賀野反湖トレイルレースに下見に行ってきました。 朝の4時に斑尾を出発し、5時30分頃に志賀高原は高天が原スキー場(ここがレースのスタート)に到着。 当然のように大雨に風も強く、とんでもない日になりましたが、午前6時にレースはスタートしま…

雨の少ない梅雨ですね

今週も梅雨にしては雨が少ない週でした。さすがに明日日曜日は雨模様になるでしょうが。木曜日から本日の土曜日まで、千葉のH川さんがグラススキートレーニングにお越しになってました。 初日からレッスンをお願いされたのですが、予定が合わず本日の1日の…

梅雨っぽいですが・・・

この土日は、結果的に日中はほとんど雨も降らず(夜や朝方は降ってましたが)の天気でした。 土曜日は、青空が見えていて全然天気予報とは違いました。そんな本日の日曜日は、愛知県からお越しのIさんKさんがグラススキーレッスンにお越しになりました。 グ…

完成しました!!

6月13日のブログのその後です。 ツリーイングエリアに画像のような「テラス」が完成しました。 昨年から使っているエリアなのですが、人が動くことで地面がはげ、木の根っこが出てきてしまい「木」に怒られてしまいそうですので、造りました。天気がよい…

テクニカルへの道

こんな題名に似た某スキー雑誌のコーナーがありますね。 梅雨入りしているのに非常に天気がよい今日この頃の斑尾高原です。「テクニカルへの道」の第1回が昨日半日と本日1日始まりました。 今回のテーマは、前後のポジションを正確に掴むこと。 そのつかみ方…

サンパーク都留グラススキー場に行ってきました

昨日の話なのですが、山梨県都留市にある「サンパーク都留グラススキー場」に日帰りで行ってきました。 今年度のグラススキーデモンストレーターに認定していただいているため、グラススキーの普及活動として日本グラススキー協会(JGSA)が主催する「ステッ…

何が出来上がるのでしょうか?

グラススキーの修学旅行も一段落し、今度は夏に向けての「準備」期間です。 夏休みを中心に体験者が多くなる「Tree+ing ツリーイング」。 昨年から昇らせていただいている「木」の周りが荒れてしまったので、今年はそうならないように「・・・」を作り始め…

5・6月ラスト1校の・・・

グラススキー体験修学旅行が本日行われました。 梅雨入りしているのですが(はずですが)、まずまずの天候で行えました。 本日お越し頂きましたの学校は「千葉市立泉谷中学校」の3年生の皆さん。 最近の傾向ですが、女の子の方がグラススキーを選択する生徒…

ガスの中での

グラススキー体験になってしまいました。 本日は神戸からお越しの大原中学校の生徒さん、本日が最終日帰りの日程でしたのでちょっと時間が短かったのですが、全員スキー経験者だったために、すぐに滑れて物足りなくといった感じでした。この物足りなさは、夏…

あっという間に・・・その後

前回の更新から2日後の今日、画像のようにすっかり何もなくなり、Tバーリフト乗り場付近はスッキリとそして広くなりました。が、逆にポツンとエンジンがあるのも変な感じです。

あっという間に・・・

たまにはグラススキーネタではないものを・・・。 斑尾高原をご存じの方は、第1リフトが4本並んでいるのはご存じだと思います。 その内のゲレンデに1番近いリフトは、老朽化などのよりここ3〜4年動いていませんでした。 どんな物でもそうですが、使わな…

飯山ジュニアグラススキートレーイング

本当は昨日から、今年度の飯山ジュニアグラススキートレーイングの予定でしたが 、雨の天候でしたので本日からのスタートです。 本日も、午前中は斑尾山登山が予定されていたため午後からそれも1名だけの寂しいトレーニングとなりました。昨年は、斑尾高原…