大雨の中・・・

OSJ志賀野反湖トレイルレースに下見に行ってきました。
朝の4時に斑尾を出発し、5時30分頃に志賀高原は高天が原スキー場(ここがレースのスタート)に到着。
当然のように大雨に風も強く、とんでもない日になりましたが、午前6時にレースはスタートしました。
この天候で、42kmのレースが短縮され25kmで争われました。

スタートの様子です。右側が高天が原のゲレンデで、中腹までいきなり登り、一ノ瀬スキー場に移動してから岩管山の山頂近くまで登り、そこから群馬県六合村(くにむらと呼びます)の野反湖がゴールです。
フォトでも分かるように、選手が走るトレイルはグチョグチョで下りのレースコースは川のようになっていたところもあったそうです。
周りの人たちも、傘を持ってはいますが膝下はグッチョリでした。

スタートを見てからゴールを見るため車で移動したのですが、志賀−草津ルートで草津温泉を通過。そこから六合村に。約1時間45分ぐらいでしょうか。車を運転していても疲れるのに・・・。


ゴールの様子です。実は1位の選手ではなく4位の選手です。足下はグッチョリで、下りで転倒をしたのか傷がありました。1位の選手は、レースが短縮していることを知らなかったようでフィニッシュ後「あと15kmあるんですよね・・・」と行っていたそうです。トップ選手的には、まだまだ与力があるんですかね?


10月5日(日)には、斑尾で第2回の「トレイルランニングレース」が開催されます。
昨年の第1回は、本日よりはまだ良かったのですが「雨」の1日でした。
今年は、晴天の中で選手に気持ちよく走っていただきたいですね。
晴天を祈ります・・・。

興味のある方はこちら→http://madarao.tv/forest-trails/