残念!!

本日、スキー場のオープン日でしたが、残念ながら雪不足のため延期となりました。
オープンは延期となりましたが、スキー場開きの「神事」は滞りなく行われ、今年で2回目になるのですが、神殿の前に立ち「たまむし拝礼?」いわゆる「2礼2拝1礼」を行ってきました。
なんせ、年1回の行事ですので、緊張します。無事に無難に行いましたが・・・。
雪が沢山降るように(昨年みたいなのはどうかと思いますが)、手を合わせてきました。

話しは、昨日までに戻るのですが、車山高原スキー場に「甲信越ブロック主任教師研修会」に参加してきました。
ご存じのように、車山やその周辺のスキー場は、基本的には人工雪でゲレンデが作られているのですが、何とかリフト1本稼働している状態で、まだまだ気温が高い傾向にあるようです。
私事で、今シーズン初滑りでしたので、1日(4時間ぐらい)雪上にいると、まだスキーの筋肉になっておらず、脚が張った状態です。滑走日数が増えれば、こういう事もなくなってくるのですが・・・。
今研修テーマは、初心者の方をいかに楽しんでもらえるか、早くパラレルターンに導けるかという指導内容がテーマです。
私自身も、来週末には研修をする立場(長野県スキー連盟指導員研修会)に練りますので、実のある研修会となりました。
今回得た事を、斑尾にお越しになるお客様にヒィードバックしていき、普及発展に努めて行きたいと思います。
でも雪がなければねー・・・。