ジュニアのレッスンを・・・

今日から3連休、昔は10月10日なので「体育の日」。ハッピーマンデー法で、今年の体育の日は12日(月祝)ですが、この体育の日の天気は「晴れ」の確率が高いそうで、今年も予報では「晴れ」マークが付いていますよ。

昔の「体育の日」の本日は、寒気の影響で肌寒く時々雨も降る天気でした。その寒気の影響で、野沢温泉の山頂や志賀高原横手山などでは、「白く」なったようです。妙高山も多分初冠雪があったとは思うのですが、1日中雲がかかっていて確認できませんでした。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、本日1日滋賀県高島からジュニアアルペンレーサーの女の子4名が、グラススキーレーニングに来てくれ、レッスンを行いました。小3−1名 小5−2名 中1−1名の計4名で、午前中は初めてと言うこともあり初級コースでグラススキーに慣れることが中心の内容に。午後は上級コースに移動して、スキーに繋がる「外脚」中心のエッジングをワイドスタンスで行い、後半はそこそこの速度で滑れるようになってくれました。まずまず楽しかったようで、レッスン終了後も何本か滑ってましたよ。

4名の女の子諸君、少しでも今回のことを冬のスキーに生かして下さい。冬、頑張ってね!!又一緒に滑りましょ。

後ろに写っているグラススキーゲレンデの色、鮮やかな緑色から「寂しい色」になってきました。グラススキーシーズン終わりを感じさせられます。