始まりました パート1 パート2

この内容は、昨日(5月14日)の出来事です。
パート1
まずは午前中、今グラススキーシーズン最初の体験修学旅行で 京田辺市立大住中学校 の生徒さん達がやってきました。
非常に天気の良い中、元気いっぱいにそして「キャーキャー」とわめきながら、でもちゃんと滑れているのですが・・・。楽しんでくれていました。すぐに滑れるようになるところは、まだまだ子供の部分(あまり痛さを知らない)があるのでしょう。大人の方も、スノースキーとグラススキーの違いをしっかり理解し、そしてこの子達のように「思い切り」があればグラススキーも皆さんが想像するより簡単ですよ!!

元気な男の子達と後ろに見えるのが、まだ雪が残っている「妙高山」。

パート2

もう一つの始まりは、「第14回高円宮グラススキージャパンオープン・第23回全日本グラススキー選手権大会」が斑尾高原グラススキー場にて、9月14日(金)〜9月17日(月祝)で開催が決定しており、その為の実行委員会設立総会が昨日開催されました。そう、大会に向けて本格的な準備が始まったということです。
全日本選手権は、平成3年に一度開催されており16年ぶりの開催となります。
ジャパーンオープンは、今大会が初めての開催となります。
全国からトップグラススキーヤーが集結するこの大会ですので、ゲレンデコンディションや諸々の準備等を残り4ヶ月で行っていくことになります。
この大会が成功し、斑尾高原グラススキー場をより全国にアピールしていきたいと思います。
みなさんも、この大会に是非お越しになり、トップグラススキーヤーの滑りを間近でみてください。
9月14日(金)〜9月17日(月祝)の期間、ちゃんと空けておいてくださいね。

飯山の議員さんや行政の方々、警察関係者、教育関係の方々等々にご出席を頂き、少々重々しい空気の中、「グラススキースポーツとはなんぞや」と説明を行ってきました。なかなかというより相当緊張しましたよ。