グラススキー2010岡田利修CUPに

行ってきました。大会のTD役員としてですが・・・。
場所は、山梨県ふじてんグラススキー場。初めて行ったのですが、真っ正面に「富士山」がドーンと見えます。



11日(土)はSLの競技が、12日(日)はSC(スーパーコンビ1本目がスーパーG・2本目がSL)が行われ、我らが斑尾高原グラススキークラブから2日目SCだけでしたが、西山海斗選手が参戦し、ジュニア2クラスで表彰台一歩手前の「第4位」に。先月行われ初めて出場した都留ジャパンジュニアよりも緊張せずに滑れたようです。コース途中で見ていたのですが、私がドキドキでした。普段の練習よりもゲート数が多くどうなるかと思いましたが、現段階では上出来です。下の動画が、2本目SLの滑りです。

グラススキー人口は少ないですが、その中でも頑張って取り組むTEAM DLWH主管の大会、手作り感一杯ですがそのチームから毎年のように世界に挑戦する選手が出てきます。そんな中、下の画像の「まりちゃん」は、イランで行われたジュニア世界選手権のSLで「ゴールドメダル」を獲得。その他3種目もメダル獲得です。
そしてもう一人「萩生田博之選手中学2年生」がチルドレンカテゴリーで海外のレースに参戦し「オーバーオール」のチャンピオンになりました。この年齢から世界に挑戦できるのもグラススキーの良いところでしょう。その2名を讃え、国旗を掲揚し国歌「君が代」を聞き素晴らしいセレモニーでした。
グラススキーに取り組むジュニア世代に希望を持たせる2名です。

「ヒロ選手」が着けているのはオーバーオールチャンピオンビブ。クリスタルのカップなどもありました。

身近に世界を意識できるグラススキー。地元斑尾高原からその様な選手が出ることを少し夢見てしまってます。我が娘達が・・・。