信越五岳110kトレランレース当日

昨日のことですが、レーススタート。AM5:30にスタートし、22時間後明けて本日AM3:30がゴールの制限タイム。

出走人数500名以上、これから110km走る(歩く)のにいきなりの登りを結構なスピードで走ってます。

スタートから38.5km地点妙高兼俣の第3エイドステーションまでが、斑尾高原観光協会の管轄エリア、そしてここまでのエリアが私の班長としての役割です。大きなトラブル無く任務を終了し、通過チェックリストを持ち黒姫の第4エイド第1関門に立ち寄りゴールの飯綱に向かいましたが、トップの相馬選手(2連覇)のゴールには間に合いませんでしたが、2位の山本健一選手のゴールシーンを観ることが出来ました。

そして、辺りが暗くなり少しづつ選手がゴールしていくのですが、そんな時女子のトップ選手がゴールに。アメリカから参戦のパタゴニアアンバサダーで・2009年ウルトラトレイル・ド・モンブラン(世界最高峰のレース)女子1位の「クリッシー・モール選手」がぺーサーと一緒にゴールに。

後半足を痛めたようで、痛め止めの薬を飲みながらのゴールです。実は、ちょっとミーハーになってみて、スタート前のクリッシー選手と一緒に写真を撮ってもらいました。気付かなかったのですが、ピースサインが顔に被ってた・・・。


そして、本日の午前11:30から表彰式が妙高高原体育館で行われました。

男子の表彰の様子。優勝の相馬 剛選手は2連覇。賞状が顔に被った瞬間になってしまった・・・。

女子の表彰の様子。

選手の皆さんお疲れ様でした。来年も行われると思いますので、その際は是非参加してください。クリック競争になるかもしれませんが・・・。
そして役員の皆さんも大変大変お疲れ様でした。

2週間後今度はMADARAO Forest Torails 50kがAM6:30スタートです。準備をしないと・・・焦る。