飯山っ子なら・・・

昨日の降雪で、積雪充分すこし締まったゲレンデコンディション、そしてお昼過ぎまで「ぴーかん」で最高のコンディションの中、飯山小学校の6年生スキー教室が開催されました。

本日の見出しにも書きましたが、飯山出身の子供ならスキーが出来て当たり前、上手いの当たり前と京都出身の私は思っていたのですが、スキー教室を行うようになってからそうでないことが分かり・・・。
スキーを出来る環境にある中で、スキーを滑らない子供達も多く、もっとスキーを滑りたいと思う雪国以外の子供達にとっては、残念な傾向にあります。

雪国っ子・飯山っ子には、ドンドン滑って上手になり、同学年の他の地域の子供達には「絶対スキーでは負けない」様になってもらいたいです。私もその様に子育てしたいと思います。

さあ、明日から3連休。雪予報も出ていますが、お越しの際は道中気をつけてお越し下さい!!