昨日の出来事ですが・・・

ニュースや色々な方がブログネタになっていました「皆既日食」、私も観ることが出来ました。
昨日1日、江戸川区西葛西中学校サンの千曲川ラフティングのガイドに行っていたのですが、午前中に乗る生徒さんに見せるようにと「日食グラス」がガイドに1つ渡されました。
川からは、時間的や太陽が今ひとつだったのでよく分からず?
ボートを下りて陸から確認すると、太陽が2/3隠れており、部分日食を観ることが出来ましたよ。私もそうでしたが、他のスタッフも実際見ると興奮する物ですね!!
帰ってからニュースを見ていると、完全に太陽が隠れる地域ではあんなに真っ暗になるとは・・・。「昼間に星を見てみたい」といっていた人がいたのですが、どうだったんでしょうね?

画像は、日食グラス越しに携帯で撮影したのもですが、欠けているの分かりますか?