戸狩スキークラブ50周年祝賀会

1週間のご無沙汰でした。
先月の31日でグリーンシーズンが終了し、ゲレンデの片付けとスクール内の入れ替えを行い、あっという間の1週間でした。
さて、先週の5日土曜日のお話しですが、斑尾高原と同じ飯山市にある戸狩スキー場の戸狩スキークラブ(戸狩スキー学校)の50周年祝賀会に招待頂き行って参りました。
来賓としてだったので、前の方の席&来賓の紹介などを受けて少しビックリ&恐縮でした。
私が生まれる十数年以上も前から活動されている伝統あるスキークラブ・スキー学校、記念誌も作成されいて凄い歴史だなと。
斑尾高原スキー場がオープンして38年目になると(昭和47年1月・私と同じ歳であります)思いますが、それよりも12年も前から活動されているようです。ということは、斑尾高原ももう少しで40周年になるのですね。
何周年なんて話で言えば、2011年1月には日本(新潟県上越市高田)にスキーが伝来して丁度「100年」の今シーズン。更には、2012年長野県(飯山市)にスキーが伝来して「100年」の記念の年になります。1世紀ですよ。当然ヨーロッパではもっと早くからスキースポーツは行われていますが。今シーズン、来シーズンは記念のイベントや記念誌の作成など、いろいろ予定されています。今私たちがスキースポーツを楽しめるのも、先人に感謝ですね。
文章が長くなってしまった・・・。